2006年11月15日
情報商材秘密暴露研究所のこえづかです。

このブログは、玉石混交の情報商材から、みなさんのお役に立つ情報提供を目的としています。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリック頂くと大感激です。
  ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ

逆アクセスランキング参加希望のサイト様は、こちらをクリックして下さい。


今回は、原稿作り段階でのSEO対策の2回目です。

B ブログタイトルの決定

ブログタイトルを決定する場合、キーワードを入れる事は皆さんご存知のことと思います。問題は、何回入れるかどうかです。

私の検証では、ヤフーの場合2回まで、グーグルだと2回以上入れることも可能です。普通は、タイトルにキーワードを2回以上入れる事はまずないので、2回までで良いと思います。

次に記事タイトルですが、検索エンジンでは「ブログタイトル」+「記事タイトル」で表示されますので、ブログタイトルにキーワードを2回入れているいるサイトは、記事タイトルにキーワードを入れなくても良いと考えます。

ブログタイトルにキーワードを1回入れているサイトは、記事タイトルにもキーワードを1回入れても良いでしょう。


C組み合わせキーワードの配置

2個のキーワードを設定した場合、次のように配置するのが効果的です。

(1)出来るだけキーワードを接近させて書く。

「情報商材」、「レビュー」をキーワードとした場合の例を考えてみます。

「情報商材のレビューを種々の観点から書きます」→ ○

「情報商材を種々の観点からレビューします」→ ×

(2)出来るだけキーワードを左に配置する。

「情報商材のレビューを種々の観点から書いていきます」→ ○

「種々の観点から情報商材をレビューします」→ ×

検索ロボットは、原稿の上部かつ左部を重要視するとの特性に対応するものです。


Dキーワードのちりばめ割合

記事全体の中にキーワードを何%位埋め込むかと言う話です。通常は、5%程度と言われています。しかし、7〜8%、10%という人もいます。私は、5%以上入れると不自然な感じがするので約5%位ちりばめることを目標としています。

キーワードが全体の何%を占めているかを手作業で数えるの大変です。そこで、「キーワード出現頻度解析ツール」を利用します。

 http://www.searchengineoptimization.jp/tools/keyword_density_analyzer.html

但し、このツールは、サイトを完成させ、記事も完成させて、URLが決定しないと解析出来ません。

そこで、一度記事を書いてみて、アップロードし、そこから微調整するという流れになります。


人気ブログランキングに参加しています。応援クリック頂くと大感激です。
  ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ




posted by こえづか 道明 at 10:42 | Comment(9) | TrackBack(0) | SEO対策
この記事へのコメント
こえづかさん、こんにちは。
fujiです。

コメント一番乗りです。

タイトルの決め方。
組み合わせキーワード。
キーワードのちりばめ方。

ここを一番悩んだ時期がありました。
そんなとき、こんな記事に出会えていたら。
と、感じました。

でも、この次の参考にします。
勉強になりました。

ありがとうございました。

では、応援ポチッと。
Posted by 勝ち組になりたい! at 2006年11月15日 12:20
こえづかさん、こんにちは。
コヒガシです。

お返しのご訪問が遅くなってすいません。

今日はなんとか時間を見つけて
やってくることができました。

SEO対策の記事気になります。
じゃんじゃん教えてください〜。

応援ポチッとな〜(祈)♪
Posted by 【誠実インフォDJ】コヒガシ@メルマガ創刊! at 2006年11月15日 12:42
こえづかさん、こんにちは^^

しぐれです。

いつもコメント本当にありがとうございます。

相変わらず、判りやすい記事ですね^^

お奨めキーワード出現率は、

googleとyahooで、5%と7%で違って気がします。
(どっちがどっちかは覚えてません^^;)

レビューサイトでしたら
一記事に、2〜3キーワード盛り込めば
5%ぐらいになると思います^^


今日、ブログランキングを見ていたら、
こちらのサイト発見したのですが
人気ブログからのOUTはそれほどでもないのですね^^

でも明らかにアクセスありますよね。

その秘訣は・・・スパイラル効果!?

また拝見させて頂きに参ります。

応援どかっ。
Posted by いつでも全開 大暴露♪@しぐれ at 2006年11月15日 13:22
どうも。【えびフライ】です。

私はキーワードはテンプレ部分ばっかで、記事についてはほぼ0です。
これって大丈夫でしょうか?

それはさておき、チョット前まで「簡単 フライ」
で1位でした!

全然関係ない・・・。
今は簡単をはずしたので、出ませんけどね^^

それでわ|彡サッ

(さりげなくポチッ)
Posted by えびフライ@アフィリエイトで稼ぐ at 2006年11月15日 13:50
こんにちは。本ブログのアクセスランキング1位から4位に転落してしまい、少し焦っているひろやんです。いつも当方へは、たくさんのアクセスを送り込んでいただき有難うございます。

キーワードを入れながら文章を書くという離れ業は、私にはどうも難しいようです。
そこで、できるだけ、こうしようかなと今思いました。
ブログを書き始める前に、キーワードを投稿欄に並べる。それらを消さずに繋ぎながら文を書く。

100文字以内と言うと、このコメント欄でいうと、2行から3行程度ですから、前置きを必ず書くようにして、その中にキーワードを入れて、本文への導入とし、本文は、気ままに書くということをしようかな、と今思いました。

私はきままに書きたいんです!!笑。


>検索エンジンでは「ブログタイトル」+「記事>タイトル」で表示されます

私は、ブログタイトルのキーワードが弱いので、逆に(記事タイトル+ブログタイトル)表示されるようにソースをいじりました。







Posted by 月収100万を目指すひろやんのネット生活 at 2006年11月15日 15:13
こえづかさん、こんにちは。

沖縄のサトです。

SEO対策は、大事ですね
キーワードのこと、わたしも今日記事にしました^^
タイトルは、ポイントかな^^

またきますね〜

応援します。ぽち^^




Posted by ブログアフィリエイトで愛でいっぱいのお金持ち at 2006年11月15日 15:48
こんばんは!シローです。
いつも応援ありがとうございます。

それでは応援していきます!
Posted by シロー at 2006年11月15日 20:16
こえづか 様
こんばんはっ!!

逆から読んでも!?まさや様(笑)
です!

タイトルひとつとっても
慎重に選びたいですね!!

努力の
応援ボタン!!
Posted by 逆から読んでも!?まさや様(笑) at 2006年11月15日 21:17
こんばんは! 電脳牧師のたいぢです。

>検索ロボットは、原稿の上部かつ左部を重要視する

というのは、英語の影響でしょうかね。

キーワードを反映させていくのは面倒ですが、やり甲斐がありますね。

それでは! 応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ
Posted by http://taijing01.jugem.jp/ at 2006年11月15日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。