2006年11月18日
情報商材秘密暴露研究所のこえづかです。

このブログは、玉石混交の情報商材から、みなさんのお役に立つ情報提供を目的としています。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリック頂くと大感激です。
  ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ

逆アクセスランキング参加希望のサイト様は、こちらをクリックして下さい。


今回はリンクによる対策について説明します。

リンクには2週類あります。外部リンクと内部リンクです。

検索エンジンが重視するのは、外部リンクの方です。なぜなら、内部リンクは、サイトの管理者の方で自由に操作できるのに対し、外部リンクはリンク元がそのサイトを評価しているので、リンクを貼っていると検索ロボットは見るからです。

そのため相互リンクという形でお互いにリンクを張り合う方法がSEO対策上効果があるということで流行っています。

しかし、外部リンクといってもどのサイトからリンクを貼っても検索エンジンが評価するとは限りません。

外部リンクは、お互いジャンルが同一のサイトであること、ページランクの高いサイトからリンクを貼ってもらうのが理想です。

ページランクの話がでましたので、ページランクとは何かということも説明します。

グーグルの場合、グーグルツールバーを表示させて、真ん中のPageRankという表示に注目します。そこにカーソルを合わせると「3/10」、「4/10」と表示されます。これがページランク3、ページランク4を示します。

グーグルツールバーを表示させるためには、次のURLを表示させて下さい。

    http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/index_xp.html

このサイトの「ツールバーをダウンロード」をクリックして、ツールバーを表示させて下さい。

出来たてのサイトは、ページランク0です。これが、被リンク数が増加するに従って、ページランク1、ページランク2、ページランク3と上がっていきます。

サイトによっては、ページランク0からいきなりページランク4になる場合もああります。これは、ページランクの高いサイトからリンクを受けたり、いきなり被リンク数が増えた場合に起こる現象です。

ページランクが高い場合は、一般的に検索エンジンで検索された場合、上位表示され易くなります。しかし、これは絶対ではありません。

ページランクが自サイトより低いにも係らず自サイトより上位に表示されることがあります。

しかし、長期的に見ると、ページランクの高いサイトと低いサイトを比較した場合、ページランクの高いサイトが上位表示され易いのは、事実です。

そのため、多くのサイトが、アクセス数の増加をめざして、外部リンクを増やし、ページランクを上げようとしている訳です。

ページランクを上げるためには、相互リンクより、一方的にリンクを受ける方が高く評価されます。なぜなら、相互リンクだとページランクを上げるためのリンクを見做されるのに対し、一方的にリンクを貼ってもらうのは、他のサイトがそのサイトを高く評価していると見做しているためと思われます。

そこで、相互リンクではなく、自らサイトを量産し、そこからリンクを貼ることが考えられます。この場合もページ数(記事数)の少ないサイトからのリンクはあまり評価されないでしょう。

衛星サイトを作る場合は、ある程度のページ数(記事数)のサイトであることが必要です。しかし、衛星サイトの記事を自分で書くことは時間的に無理があります。ここは自動ツールを使う方が効率的で安価に衛星サイトを量産できます。

これからは、無料ブログ、記事自動生成ツールを使い、衛星サイト量産による同一カテゴリーのサイトから一方的にリンクをもらうという方法がページランクを短期で上げる有力な手段となってくることでしょう。


人気ブログランキングに参加しています。応援クリック頂くと大感激です。
  ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
posted by こえづか 道明 at 08:21 | Comment(8) | TrackBack(0) | SEO対策
この記事へのコメント
こえづかさん、こんにちは

サトです

とってもわかりやすいです
ありがとう。
だから、ジャンルを合わせて
リンクをはったほうが
よいのですね^^
ブログ量産もわたしの課題です〜

応援します。ぽち^^

またきますね〜
Posted by ブログアフィリエイトで愛でいっぱいのお金持ち at 2006年11月18日 15:43
こんにちは。(^^)/
ブログで始めるアフィリエイトのアニッキーです。
カテゴリ別にリンク集作るのも手ですよね

応援していきます。ぽちっと
また来マース^^
Posted by [アニッキー]ブログで始めるアフィリエイト,ブログ初心者〜スーパーアフィリエイターまで at 2006年11月18日 18:21
こんばんは!シローです。
いつも応援ありがとうございます!

それでは応援していきます!
Posted by シロー at 2006年11月18日 20:06
先生、こんにちは^^

しぐれです。

昨日「簡単相互リンク」というサイトで
登録しまくってみたのですが、
相手のサイトがのきなみランク4でした。

まだまだSEO対策サイトへのマイナス評価は低そうですね。

今のうちにランク4を目指そう〜♪

応援ぽちぽちぽちっと。
Posted by いつでも全開 大暴露♪@しぐれ at 2006年11月18日 21:40
こえづかさん、こんばんは!
まこ(仮)です(*゚ー゚)

ナチュラルリンクは、やっぱり
ランク上げには必須なんですね。
今日の記事も すごく為になったので
沢山メモさせていただきました。

ありがとうございます!

応援ポチポチ★
Posted by 女起業家★まこ at 2006年11月18日 22:18
こえづかさん!

こんばんは☆

はじめまして!!
るぅちゃんと申します♪

リンクのこと

非常にわかりやすかったです!

また来ます☆

応援くりっ〜く♪
Posted by ネットで稼ぐ!?かけだし起業家るぅちゃん at 2006年11月18日 22:31
おはこんばんちは! 電脳牧師のたいぢです。

衛生サイトはやっていませんでした。時間が取れるときに、過去記事を見繕って、量産してみたいと思います。

それでは! 応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ
Posted by たいぢ@電脳牧師が100万円アフィリエイト at 2006年11月18日 23:37
なるほど〜。

納得のできる方法ですね。

しかしちょっとグレーの香りがするこの方法ですが、検索エンジン側としては対応することはできるんでしょうかね?

大して考えたわけではありませんが対応する方法がないように思えます。

ちょっとためしてみようかな(笑)

今日も応援ポチポチッと。
Posted by しお at 2006年11月19日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。